安岡力也 さんをテレビで見かけなくなったと思っていたら、4年もの間ずっと闘病生活を送っていたそうですね。

今日放送の「 徹子の部屋 」で 安岡力也 さんは芸能界に戻って来られました。

安岡力也 さんは強面で武勇伝も数々持っているので、何か事件でも起こして芸能界から離れていたのかと想像する人もいるかもしれませんが・・・

実のところ 安岡力也 さんは年間発症率10万人に1人という難病「 ギラン・バレー症候群 」と闘っていたとのことです。

ギラン・バレー症候群 といえば、昨年亡くなられた女優の 大原麗子 さんを苦しめた病気でも知られました。

安岡力也 さんは ギラン・バレー症候群 で、しゃべることも、食べ物を飲み込むこともできなくなり、気管を切開して人工呼吸をし、右わき腹から管を通して栄養補給をしていたそうです。

身長187センチ、体重100キロ超の 安岡力也 さんが、闘病中には体重が70キロに激減していたとのことですから、 ギラン・バレー症候群 って本当に恐ろしい病気なんですね。

スリムな 安岡力也 さんを見るとイメージが壊れてしまうかもしれませんが・・・

既に「 オレたちひょうきん族 」の ホタテマン で、 安岡力也 さんの違う一面を見てしまっていますからねぇ~

ホタテマン が出てきた最初の頃は、たしか強面の 安岡力也 さんが「ホタテ」という言葉に反応して大暴れする内容だったと思うんですけど、いつの間にか着ぐるみを付けた ホタテマン に変わっていました。

なかなか ホタテマン のイメージは消えないのですが、やはり 安岡力也 さんにはヤクザ映画で迫力のある演技を見せてほしいですね。

両手や下肢にはまだ麻痺が残っているようですけど、これからの活躍に期待したいと思います。

ではまた(^.^)/~~~ ご協力ありがとうございます。 最後にポチッとお願いしますm(__)m