前回のブログに掲載した「 Facebookでシェアされた某幼稚舎の入試問題 」ですが・・・

次のブログ更新時に解答を掲載するとお伝えしたっきり、一週間もそのまま放置してしまいました(^_^;)

では、解答します。

自分自身がA君、B君、C君、D君それぞれの立場で考えればすぐに解ると思うんですけど・・・

A君の場合は何の情報もないので、当てずっぽうでないと答えることが出来ません。

B君も自分で自分の頭のキャップを手にして見たり、後ろを振り向いて他の男の子が何色のキャップを被っているのか見てはダメなので、A君と同じく当てずっぽうでしか答えようがありません。

次にC君ですが、その前に最も条件がよさそうなD君の立場で考えてみましょう。

4人の男の子の被っているキャップが上の写真のような場合だと、1番上から見下ろしているD君は、

「ボク(D君)が被っているのは白色のキャップです!」

と、すぐに声を出して答えられたハズです。

しかし、D君の得た情報は入試問題の状態だったので、D君は自分の被っているキャップの色を答えられずに黙っていたんですよねぇ~

そうなると、C君の立場になれば・・・

「D君が答えられないということは、ボク(C君)とB君の被っているキャップの色は違うんだな!」⇒「B君のキャップが白色だということは、ボク(C君)の被っているキャップは黒色だぁ!」

となるわけです。

なので、このFacebookでシェアされた某幼稚舎の入試問題の答えは【C君】です(*^^)v

ではまた(^.^)/~~~ ご協力ありがとうございます。 最後にポチッとお願いしますm(__)m