フェイスブックのタイムラインに友人がシェアしていた何処かの投稿ですが・・・

なかなか面白いので掲載します。

某幼稚舎の入試問題らしいんですけど、トンチでもなぞなぞでもない難問で解答時間は5分に制限されているとのことです。

友人は答えを出すまでに15分かかったそうですが・・・

他の人は問題を解くのにどれくらい時間がかかるのでしょう?

と言うことで、こちらがその入試問題です。

4人の男の子が上の写真のように部屋の中で隔離されています。

この4人の男の子たちにはあらかじめ以下のことを知らされています。

●部屋に入っているのは全部で4人であること。

●黒いキャップを被っている男の子は2人、白いキャップを被っている男の子が2人。

●自分が何色のキャップを被っているかは知らされていない。

●自分で自分の頭のキャップを手にして見るのは駄目。

●A君とB、C、D君との間は壁で仕切られて相手が見えない。

●後ろを振り向いて他の男の子が何色のキャップを被っているのか見てはダメ。

ここまでの条件を男の子4人に話した上で、「自分が何色のキャップを被っているかわかった人は声を出して答えてください」と、部屋の外から先生が問いかけるのです。

いよいよここからが問題です。

しばらくの沈黙があった後、自分のキャップの色を当てた男の子が1人います。

その男の子はA君、B君、C君、D君4人のうち誰で、その理由はなぜ?という問題です。

ちなみに私は1分程度で答えが分かりました(*^^)v

今ここで正解を書いてしまうのも面白くないので、次のブログ更新時に解答を掲載したいと思います。

ではまた(^.^)/~~~ ご協力ありがとうございます。 最後にポチッとお願いしますm(__)m