久しぶりに2日連続のブログ更新です。

この調子で今後は毎日ブログを更新するゾ!!

・・・と言うのは、たぶんムリだと思います(^_^;)

では、最後の「仕事にやる気が湧いてくるのは」というテーマの「現代の名言」ランキングを紹介します。

1位「前進できぬ駒はない」中原誠(棋士)

2位「仕事はナメてかかって、真面目にやれと思っている。俺は、どの仕事もそうしてきているんです」テリー伊藤(演出家)

3位「自分を少し抑えて、肩の力を抜けば、仕事は長続きする」関根勤(タレント)

4位「常に今日は明日の準備ですからね。今日やったことは必ず明日に返ってくるんです」水谷豊(俳優)

5位「一人一人が自分の仕事をきちっとこなすこと。この個人プレーの連携が、真のチームプレーなのだ」松尾雄治(元ラグビー選手)

6位「小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています」イチロー(プロ野球選手)

7位「一歩踏み出せるなら、もう一歩も踏み出せる」トッド・スキナー(フリークライマー)

8位「あたしは仕事したなーって思って死にたい」マンガ「働きマン」(安野モヨコ著)

9位「モチベーションという概念は、希望につながっていなければならない」村上龍(作家)

10位「弱気は最大の敵」津田恒実(元プロ野球選手)

と言うことで、仕事をテーマにした名言だからなのか「 SLAM DUNK 」と「 ドラえもん 」のセリフは、こちらにはランクインしなかったですね。

名言は今回の「日経プラス1」に掲載されていたように新聞のコラムや雑誌・書籍などの活字で触れる機会が多いのですが、ユーチューブなどの動画で見る機会も増えてきました。

個人的に気に入っているのは・・・

この「 ワンピース 名言集 」という動画なんですけど、さすが超人気アニメ「 ワンピース 」のセリフだけあって、なかなかグッとくるものが多いですよねぇ~

以前に息子たちがDVDで ワンピース の映画を見ていたのを横からチラッと覗いたことがあるのですが、不覚にもキャラクターが言った一言のセリフで泣いてしまいました。

名言と言われるものは、経営者や作家、スポーツ選手の発言が多いですけど、これからはアニメのセリフもランキングの上位に来そうですね。

ではまた(^.^)/~~~ ご協力ありがとうございます。 最後にポチッとお願いしますm(__)m