追い出し猫 という ゆるキャラ グッズが人気のようですね。

 

この 追い出し猫 は福岡県宮若市発祥の縁起物で、約400年前に西福寺というお寺に住み着いて住職を襲った大ネズミを、住職の飼い猫が村中の猫を集めて命懸けで追い払ったという地元の民話に由来して出来たそうです。

パッと見た感じは 招き猫 のような雰囲気なんですけど、 追い出し猫 には大きな特徴がありまして~

追い出し猫 の特徴は、表と裏に表情の違う猫が描かれており、表はホウキを持って目がつりあがった猫で、裏はにっこり笑った猫になっているのです。

つまり表の猫が災いを追い出し、裏の猫が福を招くという役割なんですね。

この不況の中 ゆるキャラ ブームにも後押しされ、2008年度の 追い出し猫 グッズの売り上げは過去最高を記録したとのことです。

何やらサンリオも ゆるキャラ の 追い出し猫 人気に注目して、携帯ストラップ「ご当地キティ宮若 追い出し猫 バージョン」を発売したところ、わずか3カ月で4500本も売れたとか(^_^;)

人気が出るのは良いことですが、早く今の不況から脱出して 追い出し猫 のような縁起物に頼らなくてもいい世の中になってほしいものですね。

ではまた(^.^)/~~~ ご協力ありがとうございます。 最後にポチッとお願いしますm(__)m