神戸ルミナリエ が今日から15日まで開催されましたね。

私は昨年、久しぶりに家族と 神戸ルミナリエ を見に行きまして~

初めて 神戸ルミナリエ に行ったのは嫁さんがまだカノジョだった1996年で、嫁さんと2人で行って以来2度目だったのですが、やはり実際に目の前で見る 神戸ルミナリエ はとてもキレイでした。

阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めるとともに、都市の復興・再生への夢と希望を託し、阪神・淡路大震災の起こった1995年から始まった 神戸ルミナリエ も今年で14回目を迎えるんですよねぇ~

今回のテーマは「光のインフィニート」だそうで・・・

詳しいことは 神戸ルミナリエ組織委員会オフィシャルホームページ に載っているんですけど(^_^;)

神戸ルミナリエ が開催されてから今までの作品テーマや来場者数を調べてみました。

1995年 第1回テーマ「愛と光」来場者数:254万2678人

1996年 第2回テーマ「讃歌-輝けるときを求めて」来場者数:385万5665人

1997年 第3回テーマ「大地の星たちに捧げる」来場者数:473万2346人

1998年 第4回テーマ「光の星空」来場者数:516万3716人

1999年 第5回テーマ「“Pure”(ピュア)な光の下で」来場者数:515万7573人

2000年 第6回テーマ「光の永遠(インフィニティー)」来場者数:473万7907人

2001年 第7回テーマ「光の願い」来場者数:519万人

2002年 第8回テーマ「光のぬくもり」来場者数:464万人

2003年 第9回テーマ「光の地平線」来場者数:506万6000人

2004年 第10回テーマ「神戸、光の都」来場者数:538万3000人

2005年 第11回テーマ「光の第二章」来場者数:435万8000人

2006年 第12回テーマ「空の魅惑」来場者数:465万人

2007年 第13回テーマ「光の紀元」来場者数:404万3000人

私が昨年に行った 神戸ルミナリエ は、毎年恒例のイベントになってから最も来場者数が少なかったんですけど、予想以上に混雑していて元町商店街を経由させられ 神戸ルミナリエ 会場までかなり遠回りしました。

あまりにも 神戸ルミナリエ 会場までの距離が長かったので、途中に息子たちが「足が痛くて歩けない」と言い出し、2人交互に肩車をさせられる破目になったんですよねぇ~(>_<)

 

そのおかげで 神戸ルミナリエ 会場の前まで来たときには体力が消耗してヘトヘトでした(ーー;)

息子たちは元気いっぱいで、初めてみる 神戸ルミナリエ の美しさに感動して大はしゃぎでしたけど・・・

 

まぁ~混雑していたぶん前に進むのが遅く、ゆっくりと見れて私も楽しむことができたので満足はしたのですが、今年はというか暫くは 神戸ルミナリエ に行くのを勘弁してほしいですね。

ではまた(^.^)/~~~ ご協力ありがとうございます。 最後にポチッとお願いしますm(__)m