大相撲夏場所はブルガリア・ベリコタルノボ出身の大関「琴欧洲勝紀」(ことおうしゅうかつのり)が初優勝しましたねぇ~

本名は「カロヤン・ステファノフ・マハリャノフ」って舌噛みそうですけど(^_^;)

外国人力士の優勝は史上7人目で、欧州出身では初めてになるそうです。

また初土俵から34場所目で優勝したのは7番目の速さらしいですが、大関になってから15場所での優勝はチョット遅いみたいです。

史上最速(19場所)で大関になったのですから仕方ないでしょうけど・・・

言葉の壁や文化の違い、食事などのハンディを考えれば立派なもんですよねぇ~

しかし、国技なんですから・・・日本人力士にはもっと頑張って優勝してもらいたいですね!!

ではまた(^.^)/~~~