昨夜に行なわれた サッカー ・ ワールドカップ ( W杯 ) 南アフリカ大会 の 日本 と カメルーン の試合ですけど・・・

早く家に帰って試合開始からテレビで観戦するつもりだったのですが、結局23時近くまで仕事をしていたので、試合の途中からしか見ることが出来ませんでした。

帰りの車の中でテレビを見ようかとも思いましたけど、やはり運転中にテレビを見るのは危ないですよねぇ~

・・・と言うか私の愛車 BMW のテレビは純正なので、走行中は映像が見れなくなっているのです。

仕方がないので、ラジオで 日本 と カメルーン の試合を聞いていたんですけど、選手の名前も知らないですし サッカー 自体もよく分かっていないので、何がどうなっているのか試合の状況を全く把握できませんでした。

あと電波状況が悪かったのかラジオの雑音も酷くて、解説が聞き取りにくかったということもあるんですけどね。

「しかし、なぜ今日に限ってラジオが聞こえ難いんだろう?」と不思議に思っていたのですが・・・

家に帰ってテレビを見ると原因が判明しました。

「ブォ~ブォ~」とラジオから聞こえた耳障りな音は、サポーターが応援で吹いていたこの「 ブブゼラ 」だったのですね。

ブブゼラ は南アフリカの民族楽器とのことですが、果たして ブブゼラ は楽器と呼べるのでしょうか?

名門 吹奏楽部 出身の私としては、 ブブゼラ から出る音は大きいだけで雑音にしか聞こえず許せません。

すっかり ブブゼラ に試合観戦を邪魔されましたけど、日本チームは カメルーン に勝つことができて良かったですね。

本田圭佑 選手が得点する場面には間に合わず、ヒヤヒヤした試合終了間際からしか見れなかったのは残念でしたが・・・

試合後のインタビューで 岡田武史 監督の言った「 きょうの修了のホイッスルは次のオランダ戦の始まりと思っている 」にはグッときました。

初戦の勝利に気を緩めない態度を見ると、今後の試合にも大いに期待が持てそうですね。

ではまた(^.^)/~~~ ご協力ありがとうございます。 最後にポチッとお願いしますm(__)m