ユーキャン 新語 ・ 流行語大賞 2009年の トップテン が決定しましたね。

大賞に選ばれた「 政権交代 」は、確かにナルホドという感じなのですが・・

2009 ユーキャン 新語 ・ 流行語大賞 の トップテンに入った 「 ファストファッション 」や「 歴女 」という ワード には全く馴染みがないんですけど、この ワード を知らないのは私だけなんでしょうか?

ファッション に興味がないので、 ファストファッション を知らないのは仕方がないとしても、 歴女 は レキジョ と読むことすら分かりませんでした。

歴女 という ワード が出来たのは、 三国志 や 戦国時代 をテーマにした 映画 や ゲーム が増えて、歴史通になる女性が増えことからみたいですね。

ファストファッション や 歴女 以外にも、2009 ユーキャン 新語 ・ 流行語 大賞 に ノミネート された60 ワード の中には、 トップテン に入ってもおかしくない ワード がいっぱいあったのですが・・・

ご協力ありがとうございます。 ポチッとしてから~ 

お笑いコンビ 「 オードリー 」の 春日俊彰 さんがキメのセリフで使っている「 トゥース 」や、お笑いコンビ「 天津 」の 木村卓寛 さんがピン芸ネタ「 エロ詩吟 」のキメのセリフで使っている「 あると思います 」など、かなり流行してみんなが口にしていたと思うんですけどね。

2009 ユーキャン 新語 ・ 流行語大賞 の トップテン に、お笑い芸人のギャグが入っていないのはチョット疑問です。

納得のいかない結果となった2009 ユーキャン 新語 ・ 流行語 大賞 ですが、今朝の 日本経済新聞 には 日経MJ 2009年 ヒット商品番付 の結果も掲載されておりました。

こちらの 日経MJ 2009年 ヒット商品番付 の方も2009 ユーキャン 新語 ・ 流行語大賞 と同様に、横綱に選ばれた「 エコカー 」と「 激安ジーンズ 」には確かにナルホドという感じです。

ちなみに番付の東と西は、特に関東・関西という地域を表すものではなくランキング上の優劣を表しているそうで、東のほうが西より上ということらしいです。

日経MJ 2009年 ヒット商品番付 を見ると、 ファストファッション や 歴女 に人気の戦国ゲーム「 戦国BASARA 」がしっかり入っているので、2009 ユーキャン 新語 ・ 流行語大賞 の トップテン に ファストファッション や 歴女 が入ってもおかしくなかったということでしょうかね。

ではまた(^.^)/~~~ ご協力ありがとうございます。 最後にポチッとお願いしますm(__)m