第45回 衆議院議員総選挙 ( 衆院選 )が公示されましたね。

今回の 衆院選 では、 自由民主党 ( 自民党 )と 公明党 の 連立 政権 がそのまま継続するのか、または 民主党 中心の新 政権 に交代するのかが最大の焦点になっております。

衆院定数480議席に対して1369人が立候補を届け出たそうですが、果たして過半数の241議席以上を獲得して 政権 を握ることになるのはどちらなんでしょうか?

30日の投開票日に向けて、激しい選挙戦が繰り広げられるんでしょうね。

前回2005年に行なわれた 衆院選 の 投票 率は67.51%だったそうですが、今回の 衆院選 はこの数字を上回ればいいんですけど・・・

もちろん私は 投票 に行くつもりですが、参考までに各党の マニフェスト ( 政権 公約 )に目を通しておりまして~

高速道路無料化やガソリン税の暫定税率廃止、中学卒業まで月2万6000円の子ども手当を支給や公立高校授業料を無償化など、なかなか魅力的な政策を マニフェスト ( 政権 公約 )に掲げている党もありますね。

立派な マニフェスト ( 政権 公約 )を作っても実行できなければ何の意味もないので、 衆院選 で 政権 を握った党には必ず マニフェスト ( 政権 公約 )を守ってもらいたいですね。

どの党が 政権 を握るにしても、私としては日本が暮らしやすい国になることを願うばかりです。

ではまた(^.^)/~~~ ご協力ありがとうございます。 最後にポチッとお願いしますm(__)m