今朝のラジオ(FM802)で知ったのですが、今日6月10日は時の記念日なのだそうですね。

時の記念日は1920年に東京天文台と生活改善同盟会によって制定され、日本国民に「時間をきちんと守り、欧米並みに生活の改善・合理化を図ろう」と呼びかけ、時間の大切さを尊重する意識を広めるために設けられたとのこと。

その由来は「天智天皇」が漏刻(水時計)を設置して日本で初めて人々に時刻を知らせた日が6月10日だったからだそうです。

この時の記念日にちなんで「SEIKO」が1984年(ラジオ)・1985年(テレビ)に製作したCM「一秒の言葉」をリメイクしたとラジオで聞いて、ちょっと特設サイトを覗いてみました。


 

「はじめまして」 ・・・この1秒ほどの短い言葉に“一生のトキメキを感じることがある。”

「ありがとう」・・・この1秒ほどの言葉に“人の優しさを知ることがある。”

「がんばって」・・・この1秒ほどの言葉で“勇気が甦って来ることがある。”

「おめでとう」・・・この1秒ほどの言葉で“幸せに溢れることがある。”

「ごめんなさい」・・・この1秒ほどの言葉に“人の弱さを見ることがある。”

「さようなら」・・・この1秒ほどの言葉が“一生の別れになる時がある。”

 

公開当時も結構話題を集めたCMだったので何となく思い出しました。

こんな僅かな時間でも人生に影響を与えるんだから、限られた時間を大切・有効に使わないとダメですね。

ではまた(^.^)/~~~ ご協力ありがとうございます。 最後にポチッとお願いしますm(__)m