昨日は 日曜参観 がありまして、嫁さんと2人で息子たちの通う小学校に行ってきました。

今年の 日曜参観 も図工の授業があったんですけど、今回は息子の図工を手伝うことが出来なかったのです。

昨年の場合は長男と次男の図工の授業が同じ時間で、嫁さんは次男を担当して私は長男の手伝いで コリントゲーム を作ったのですが、今年は息子たち2人とも「図工はママとしたい」って言うんですよねぇ~

嫁さんより私の方が器用だと思うんですけど・・・

仕方がないので2時間目は次男(2年生)の算数の授業、3時間目は長男(5年生)の国語の授業を見学しました。

今どきの授業は進化していますね。

各教室に大型液晶テレビが設置されていて、液晶画面に先生の手元を映して授業をしていました。

他の小学校でも同じような授業をしているかどうか分かりませんけど・・・

液晶テレビがパナソニック製だったので、ひょっとしたら門真だけなのかもしれませんね。

次男の授業は元気良く発表して先生にも褒められていたので、見学していてとても気分が良かったんですけど、長男の授業は見学していてガッカリさせられました。

まだ長男は頑張っていた方でしたけど、先生も諦めているのかクラス全体にヤル気がなく、誰も手を上げて発表しようとしないんですよねぇ~

さすが全国学力テストで全国平均を大きく下回っている大阪府という感じです。

息子たちが通う予定の中学校もかなりレベルが低いそうなので、長男には塾に通わせて真剣に中学受験を考えた方が良いかもしれません。

図工の授業で電気スタンドのかさを作っていた時の長男やクラスのみんなは楽しそうにしていたらしいのですが・・・

5年生ともなると内容が難しくなって授業が面白くなくなるんでしょうかね。

次男の図工は何を作っていたのかよく解らないんですけど・・・

算数と同じく張り切っていたようです。

やはり 日曜参観 は図工の授業で息子たちと楽しく過ごしたかったですね。

ではまた(^.^)/~~~ ご協力ありがとうございます。 最後にポチッとお願いしますm(__)m