世界初の無料で出すことができる年賀はがき「 tipoca(ティポカ) 」というのが発表されました。

この ティポカ は、インターネットメディア事業のメディアインデックス株式会社が展開するとのことで、公共料金のお知らせなどに使われる圧着はがきを採用しており、受取人が剥がすとその中面に企業広告が掲載されているという「年賀はがき」なんだそうです。

ティポカ の利用を希望する人は、パソコンや携帯電話から http://tipoca.jp にアクセスして申し込むことができ、1人につき20枚単位で最大160枚まで注文可能とのことですが、発行枚数が広告を出稿するクライアントの件数次第となるため抽選制で、申し込んだ利用希望者すべてに ティポカ が届くとは限らないようです。

私も注文してみようかとサイトへのアクセスを試みたのですが、申し込みが殺到しているようで全然アクセスできませんでした(>_<)

10月16日から ティポカ の先行予約受付が始まっていたそうで、もうすでに2万通の応募があったとのことです。

広告出稿クライアントがいっぱい集まって、たくさん ティポカ が発行されたらいいんですけどね。

「ここは一つ広告代理店を経営している私が頑張らねば!」と ティポカ の媒体資料を拝見させて頂きました。

広告出稿の条件は1万部からで、広告費用が210~280万円(1万部を発行した場合)ですかぁ~

他のメディアと比較して1部あたりの広告コストが210~280円では・・・チョット高いような気がしますね(^_^;)

しかし、この ティポカ には広告数に応じて当選者数が決まる1等100万円の「お年玉くじ」がついていたりだとか、はがきの発行枚数に応じて「認定NPO法人 世界の子どもにワクチンを 委員会」への寄付も行ったりするようで、話題性や企業イメージのアップなど2次的な広告効果も期待できそうなので、非常に面白いメディアではないかと思っております。

さっそく私のクライアント様にも広告出稿を提案してみましょうかね。

ではまた(^.^)/~~~ ご協力ありがとうございます。 最後にポチッとお願いしますm(__)m