日本ミシュランタイヤから10月16日に発行される 飲食店 格付けブック 「 ミシュランガイド 京都 ・ 大阪 2010 」 の概要が発表されましたね。

今回の 「 ミシュランガイド 京都 ・ 大阪 2010 」 で最高評価の 三つ星 を 獲得 した 飲食店 は7店だそうで、 ミシュランガイド のパリ版、東京版に次いで世界で3番目に 三つ星 の獲得が多いとのことです。

三つ星 を 獲得 した 飲食店 の7店はと言うと~

京都の 菊乃井本店 、 京都吉兆嵐山本店 、 千花 、 つる家 、 瓢亭 、 未在 と大阪の HAJIME で、現代フランス料理店の HAJIME 以外はすべて和食料理店が 三つ星 に選ばれております。

確かに 三つ星 を 獲得 するだけあって有名店ばかりですが、私はどの店にも行ったことがありません。

三つ星 を 獲得 した7店以外で 「 ミシュランガイド 京都 ・ 大阪 2010 」 に掲載された星付きの 飲食店 は140店あり、二つ星を 獲得 した 飲食店 が24店、一つ星を 獲得 した 飲食店 が116店とのことです。

この140店の中になら、私が行ったことのある 飲食店 もたぶん入っているんじゃないでしょうかね。

この機会に 「 ミシュランガイド 京都 ・ 大阪 2010 」 を購入して新たな 飲食店 を開拓しようかとも思いますが・・・

どちらかと言えば、私は星付きの 飲食店 よりも B級グルメ のほうが興味あるんですよね。

ではまた(^.^)/~~~ ご協力ありがとうございます。 最後にポチッとお願いしますm(__)m