ゴールデンウィーク は何をして過していたかと言うことで、昨日は息子たちを キッザニア 甲子園 へ連れて行ったことを書きましたが・・・

キッザニア 甲子園 に行った翌日の5月5日は、自宅に従妹の子どもたちを呼んで こどもの日 パーティーを行いました。

キッザニア 甲子園 で息子たちが「すし職人」を体験できなかったという訳ではないのですが~

手巻き寿司をみんなで食べることにしました。

 

手巻き寿司をするのは、私の誕生日以来久しぶりだったのですが、やっぱり手巻き寿司は盛り上がりますよねぇ~

みんなで盛り上がって手巻き寿司を堪能した後に登場したのは・・・

こどもの日 ケーキ!?

 

こどもの日 にケーキって食べましたっけ?

今回は子どもたちのリクエストでケーキが登場したんですけど、 こどもの日 と言えばやっぱり かしわ餅 と ちまき ですよね。

なぜ こどもの日 に かしわ餅 や ちまき を食べるのか知らなかったのですが、 かしわ餅 には「柏の葉は新芽が出ないと古い葉が落ちないために家系が絶えない」という理由があって、 ちまき は子供が無事に育つようにとの魔よけの意味が込められているそうです。

今年の こどもの日 はケーキだけなのかと思っていましたら・・・

 

しっかり かしわ餅 と ちまき も用意されていたのでホッとしました(^_^;)

子どもたちはケーキに満足して、 かしわ餅 と ちまき を食べませんでしたけどね。

ではまた(^.^)/~~~ ご協力ありがとうございます。 最後にポチッとお願いしますm(__)m