私は仕事でパソコンを4台使用しておりまして~

ウィンドウズ の ノートパソコン が1台、 デスクトップ パソコン が2台、 マック の デスクトップ パソコン が1台なんですけど・・・

売上管理や企画書作成などメインで使用しているのは、 DELL の PRECISION M6300 という ノートパソコン で、あれやこれや構成をカスタマイズして30万円ほど掛けただけあり、調子よくサクサク動いてくれています。

デル株式会社

なので、 ウィンドウズ の デスクトップ パソコン 2台は、一日中ソフトを起動させてるだけでしか使用しておらず、 マック の デスクトップ パソコン に至っては3日に1度くらい電源を入れるだけで、ほとんど使用しなくなってしまいました。

とは言うものの、それぞれ役割があるのでちゃんと起動してくれないと困るのですが・・・

意識しないうちに取り扱いが乱暴になっていたのか、 ウィンドウズ の デスクトップ パソコン 2台が立て続けに起動しなくなってしまったんですよねぇ~

メーカー に連絡して症状を伝えると、 電源ユニット か マザーボード の不具合が原因である可能性が高いとのことで、修理をする場合は3~5万円はかかってしまうと言われました。

電源ユニット の交換で3万円も支払うのはバカバカしいですし、故障の原因を調べるだけでも5000円請求されてしまうので、無駄になる可能性はありましたがオークションで3000円の 電源ユニット を購入してみました。

オークションで落札した 電源ユニット が届き、付け替えてみると見事に デスクトップ パソコン が復活!

メーカー 修理に出すと3万円かかるところが、わずか3000円で解決することができました。

ついでに今回購入した 電源ユニット で、もう1台の デスクトップ パソコン もチェックしてみると・・・

これまたバッチリ起動してくれました。

同型の 電源ユニット が見付かるまで放置しなければなりませんが、メーカーへ修理を依頼する気にはなれないので仕方ないですね。

メーカーの 電源ユニット が規格品と微妙にサイズが違うのは、パソコンを販売した後も修理で稼ごうとしているからなんでしょうか?

次にパソコンを購入するときは、自作パソコンに挑戦してみるのもイイかもしれませんね。

ではまた(^.^)/~~~ ご協力ありがとうございます。 最後にポチッとお願いしますm(__)m