AKB48 の新曲「 Beginner 」が発売されて一週間が経過しましたね。

「 Beginner 」の発売前には、初回出荷枚数が100万枚を突破したということで、1999年11月に発売された 宇多田ヒカル さんの「 Addicted To You 」以来、11年ぶりの ミリオンセラー になるかと話題になっていましたが・・・

今日発表されたオリコン週間シングルランキングによると、「 Beginner 」の初週売り上げは82万7000枚で、残念ながら100万枚には届きませんでした。

それでも初週売り上げ82万7000枚というのは、1998年10月に発売された SPEED の「 ALL MY TRUE LOVE 」が売り上げた60万1000枚の記録を12年ぶりに更新したことになり、女性グループとしては歴代最高なんですよねぇ~

ソロを含めた女性アーティストでは、 AKB48 の記録が3番目とのことで・・・

私はてっきり AKB48 の「 Beginner 」が、 宇多田ヒカル さんの「 Addicted To You 」の記録に次いで2番目だと思っていたのですが、1997年2月に発売された 安室奈美恵 さんの「 CAN YOU CELEBRATE? 」が間に入っていたんですね。

宇多田ヒカル さんの「 Addicted To You 」は、初週売り上げが106万8000枚だったので、記録を抜くには難しかったでしょうけど~

安室奈美恵 さんの「 CAN YOU CELEBRATE? 」は82万8000枚でしたから、あと少しで AKB48 の「 Beginner 」が2番目になれるところでした。

いずれにしても AKB48 の勢いは止まらないわけで、昨年の10月に発売された「 RIVER 」から5作連続でシングルランキング首位を獲得しましたし、初週売り上げ50万枚突破も5月発売の「 ポニーテールとシュシュ 」から3作連続で女性アーティストとしての記録更新です。

ところで、「 Beginner Type-A 」「 Beginner Type-B 」では、どちらが多く売れているんでしょう?

ちょっと気になりますね。

ではまた(^.^)/~~~ ご協力ありがとうございます。 最後にポチッとお願いしますm(__)m