昨日は節分でしたね。

昨年の節分と同じく、私が豆まきの鬼を勤めなければならないと思って、昨日は早めに仕事を終わらせて家に帰りました。

早く家に帰ったと言っても夕食には間に合わず、嫁さんも息子たちも夕食は先に済ませていたんですけどね。

家に帰るとさっそく私の夕食よりも 豆まき ということで~

 

昨年の 豆まき では、 鬼 のお面ではなく幼稚園に通っていた次男が作った「ゆるキャラ」の 鬼 の(ような)帽子をかぶらされて 鬼 を演じたんですけど、今年の 豆まき ではちゃんと 鬼 のお面が用意されていました。

ただその 鬼 のお面には1つ問題がありまして・・・

ご協力ありがとうございます。 ポチッとしてから~ 

今年の 豆まき は次男が 鬼 の役をすることになりました。

 

どう見てもこの 鬼 のお面は、子どもがかぶってもこんな感じなので、大人の私には小さ過ぎますよねぇ~

とりあえず 豆まき は終了して 恵方巻き を食べたのですが・・・

 

今年も嫁さん手作りの 恵方巻き だったんですけど、やはり嫁さんの作る 恵方巻き は太過ぎます。

恵方巻き でお腹がいっぱいになったからといって、 イワシ を食べないわけにはいきませんよね。

節分 に イワシ を食べるのは、悪臭を嫌う 鬼 を イワシ を焼いたときに出る激しい煙と匂いで追い払うためなんだそうです。

また イワシ の頭を ヒイラギ の枝に刺して家の玄関に飾ったりしますが、これも イワシ の頭の匂いと ヒイラギ (別名で「 鬼の目突き 」と言います)の鋭いトゲで鬼を退散させるためとのことです。

ちなみに イワシ の頭を ヒイラギ の枝に刺した飾りのことを「 焼嗅 ( やいかがし )」と呼ぶそうですが、我が家では今まで一度も 焼嗅 ( やいかがし )を飾ったことはないです。

節分 が終わり後厄も過ぎたので気にはしてませんが、このことが原因で 鬼 が来るってことはないですよね。

ではまた(^.^)/~~~ ご協力ありがとうございます。 最後にポチッとお願いしますm(__)m