日食 についての記事を先日ここで書きましたが、今日ついに待ちに待った 日食 の日が来ましたね。

日食 観測 専用の 日食 グラスが手に入らなかったので、全く目を保護しないよりかはマシかと思い、大昔にオーストラリアで購入した レイバン の サングラス を引っ張り出しておりました。

 

この レイバン の サングラス ですが、日本で買ったほうがよっぽど安いんですけど、オーストラリアに サングラス を持っていくのを忘れて、仕方なく現地で購入したんですよねぇ~

果たして レイバン の サングラス が 日食 の 観測 で役に立ったかどうかですが・・・

大阪では9時47分頃から 日食 が始まるとのことだったので窓の外を見てみると~

 

太陽は一体どこにあるんでしょう?

生憎の曇り空だったので、いつまでも空を眺めて 観測 を続けるわけにもいかず、大阪で最も太陽が欠ける11時05分頃に期待を込めて待っていたのですが・・・

やはり厚い雲に邪魔されて太陽はまともに顔を覗かせてくれませんでした。

タイミングもあったんでしょうけど、残念ながら私は 日食 の終わる12時24分頃までの間に 日食 を 観測 することは出来なかったんですよねぇ~

目の安全を考えると サングラス で太陽を見るのはダメだったんですが、結局 レイバン の サングラス が活躍することはなかったです。

鹿児島県・トカラ列島などで 観測 できた 皆既 日食 をまた日本で見るのは26年後の2035年まで無理のようですが、 部分 日食 であればまだまだ見るチャンスはあるみたいなので、次こそは 日食 をしっかり 観測 したいと思います。

ではまた(^.^)/~~~ ご協力ありがとうございます。 最後にポチッとお願いしますm(__)m