宜野湾市の宜野湾署が「 暴走族 」のことを「 ダサイ族 」と命名したそうですね。

「 暴走族 」のイメージダウンを狙ってネーミング選考会を開き、応募総数685点の中から 第1次選考で「 迷惑族 」「 珍走団 」「 爆笑族 」など26点に絞り込み、第2次選考で「 よわむし族 」「 ゴキブリ族 」「 ダサイ族 」の3点を抽出し、最終的に全会一致で「 ダサイ族 」 が選ばれたとのことで・・・

「 ダサい 」という言葉は「あかぬけしないことを俗に言う語。やぼったい。」と辞書には載っておりましたが、私はずっと「 ダサい 」というのは「ダ埼玉」からできた言葉だと思っていました(^_^;)

どうやら「ダ埼玉」を「 ダサい 」と略して広めたのは タモリ さんとのことで、よく耳にするようになってから憶えた言葉ですから勘違いしてたんですよねぇ~

しかし、このような「 暴走族 」の人たちが・・・

 

「 ダサイ族 」と呼ばれるからといって減少するとは思いませんけど(-_-;)

確かに「 ダサい 」連中であることは事実ですが・・・

以前にも「 暴走族 」のことを「 珍走団 (ちんそうだん)と呼ぼう!」という運動があったかと記憶しておりますが、あまり一般的には浸透しなかったですしね。

私の自宅の周辺にも夜になると「 暴走族 」の連中が現れて、騒音を巻き散らかされているんですけど・・・

いったい「 暴走族 」の連中は、何が楽しくてやっているのでしょう?

常識人?の私にはあの「 ダサい 」行為が全く理解できません。

人生を後悔しないためにも、もう少し賢いことに体力を使えばと思うんですけどね。

ではまた(^.^)/~~~ ご協力ありがとうございます。 最後にポチッとお願いしますm(__)m