今日は 七夕 ( たなばた )ですね。

今朝起きて家の2階の庭に目を向けると、庭の木に 七夕 ( たなばた ) 飾りがされておりました。

この木が何の木なのかは知らないんですけど、 笹 でないことだけは間違いないと自信を持って言えます(^_^;)

私も子どもの頃は 七夕 ( たなばた )の日に願い事を書いた 短冊 などを 笹 に飾り付けたものですけど・・・

どうして 笹 なんでしょう?

笹 は昔から邪気を祓う役目があるからだとか、 笹 の葉が船の形に似ていて願い事を星に運んでもらうためだとか色々と説はあるようです。

とにかく私が子どもの頃もそうでしたが、息子たちも 笹 であろうがなかろうがそんなことはどうでもよいことで・・・

短冊 に願い事を書いて飾るのが楽しいんですよねぇ~

息子たちは一体どんな願い事を 短冊 に書いたんだろうと、まずは長男の 短冊 を恐る恐る覗いてみると・・・

先日あった子供会のキックベースボール大会で負けたことがよっぽど悔しかったんでしょうね。

続いて次男の 短冊 にはどんな願い事が書かれているのかと・・・

どうやらお兄ちゃんの願い事に影響されたようです。

てっきり2人とも「ゲームソフトがほしい!」とか 短冊 に書いていると思ったんですけどね。

おねだりされる内容じゃなくてホッとしました。

ではまた(^.^)/~~~ ご協力ありがとうございます。 最後にポチッとお願いしますm(__)m